1. 2021/05/04(火) 17:11:28.85
専門のスタッフが掃除するのがグローバルスタンダード
掃除の時間を勉強にあてたほうが良いだろ?
2. 2021/05/04(火) 17:12:22.75
だから街中ゴミだらけなんだな
3. 2021/05/04(火) 17:12:38.14
金がかかる
4. 2021/05/04(火) 17:12:59.90
おはよう寺ちゃん聞いたな
5. 2021/05/04(火) 17:13:27.23
寺子屋時代からの伝統です
6. 2021/05/04(火) 17:14:24.66
お前在日のゴミじゃん
7. 2021/05/04(火) 17:14:59.23
毎日ではなく週1だけ自分たちでいいと思うわ、毎日はやりすぎ
8. 2021/05/04(火) 17:16:17.10
掃除も教育
9. 2021/05/04(火) 17:16:30.51
欧米では子どもに給食なんてないよ

韓国や中国では小学校にプールはないよ
10. 2021/05/04(火) 17:17:15.75
掃除の時の事故って見過ごされがち
24. 2021/05/04(火) 17:25:16.53
>>10
体育の授業や階段の昇降より低いよ
11. 2021/05/04(火) 17:17:16.07
あ ふ ぃ
12. 2021/05/04(火) 17:17:20.23
税金が上がるけどな、業者入れると
たぶん校長と仲の良い業者が入るし
13. 2021/05/04(火) 17:18:04.81
でも日本がそれやると今度は勉強させすぎ詰め込みすぎって叩くんでしょ
14. 2021/05/04(火) 17:18:56.19
学校の掃除をさせるからこそ日本の町並みは綺麗なんだよ
意識付けのためだよ
15. 2021/05/04(火) 17:19:03.14
私立はどうなんよ?
16. 2021/05/04(火) 17:20:05.94
なんだ日本てマトモだったのか
17. 2021/05/04(火) 17:20:12.88
欧米では…
だから何?
18. 2021/05/04(火) 17:20:37.78
たまに民間の塾でさえ生徒に掃除させるところもあるよな
19. 2021/05/04(火) 17:21:03.87
ハロウィンの後の渋谷もキレイな町並みだったもんな
20. 2021/05/04(火) 17:22:10.23
>>1
支配奴隷思想崇拝者乙
21. 2021/05/04(火) 17:23:40.36
>>1
ホリエモンとかひろゆきが言いそうな発言
22. 2021/05/04(火) 17:24:09.35
多くの途上国では、水汲みは子どもたちの仕事。
サハラ以南のアフリカ諸国だけでも、330万人を超える子どもたちが、水の重さに耐えながら、毎日遠い道のりを歩き続けています。
疲れ果てた子どもたちには、学校に通う時間も体力も残されていません。
25. 2021/05/04(火) 17:26:06.46
>>22
ポコハラムが学校を襲撃しまくってるぞ
56. 2021/05/04(火) 17:42:31.41
>>22
一方日本では飲み水でうんこを流しています
65. 2021/05/04(火) 17:54:38.47
>>22
水はないが石油や鉱物などの資源たんまり
それの幸せを国民全般が享受できるかは知らん
23. 2021/05/04(火) 17:24:39.44
日本の学校は軍隊だからな
26. 2021/05/04(火) 17:26:39.06
掃除すると気持ちよくなる精神的に
こういうの子供の頃からさせるって大事だよ
27. 2021/05/04(火) 17:28:19.27
宗教みたいだね
28. 2021/05/04(火) 17:29:16.11
働かない奴隷支配思想と殺人共産主義はよくマッチする
29. 2021/05/04(火) 17:31:09.50
座って授業聞いてるより体動かせる掃除のが楽しいだろ
30. 2021/05/04(火) 17:31:25.01
オウベイデワーw
31. 2021/05/04(火) 17:31:31.48
掃除する経験がないと
誰かが掃除するからとゴミを捨てたり汚く使ったりするようになるんだよ
32. 2021/05/04(火) 17:31:47.73
掃除する人の仕事を奪うことになるのかね
33. 2021/05/04(火) 17:32:17.50
身体動かして頭空っぽのほうが夢詰め込めるもんな(笑)
34. 2021/05/04(火) 17:32:24.29
欧米の学校では銃の乱射事件がしょっちゅうあるよ
35. 2021/05/04(火) 17:32:55.30
あたり掃除とはずれ掃除の差が大きい
まあ持ち回りだが
36. 2021/05/04(火) 17:33:22.18
日本の優れた制度の中の1つだな
37. 2021/05/04(火) 17:33:30.07
便器を素手で
38. 2021/05/04(火) 17:33:53.42
欧米出羽守の言うことって中身が無いよな
39. 2021/05/04(火) 17:34:21.28
勉強より修練だな
その結果が世界が羨む今のニッポンだ(笑)
40. 2021/05/04(火) 17:35:03.83
あなたの国の兵舎の掃除は誰がやってますか?
日本の学校はそれと同じです

っていうとみんな納得してくれる
66. 2021/05/04(火) 17:54:55.29
>>40
軍は機密からして外注は無理でしょ
41. 2021/05/04(火) 17:35:46.76
学校の周りに枯葉やらゴミやら散乱してるのを
用務員かなんかが1人でだらだら掃除してるのを見かけると
あんなもん子供達にさせればいいのにと思うけどな
42. 2021/05/04(火) 17:36:01.53
日本の学校は基本国家総動員のための育成機関なのだろう
43. 2021/05/04(火) 17:36:32.16
俺は子供たちにさせればいいなんて全く思わないよ
44. 2021/05/04(火) 17:36:43.80
掃除しないと欧米のような国になってしまうよ?が正解
45. 2021/05/04(火) 17:37:07.36
だから大学は汚いんだろうな
46. 2021/05/04(火) 17:37:31.08
虐待だよこれ
47. 2021/05/04(火) 17:37:39.31
>>1
女は家庭にいろ
義父義母の介護は自宅で嫁がやれ
国の金を頼るな

それが自公政権の政策
48. 2021/05/04(火) 17:38:00.14
まあ便器素手とかだと流石に汚すやつがボコボコにされるヒエラルキーになるだろうな
49. 2021/05/04(火) 17:38:02.10
みんなコロナワクチンが打てて補助金もちゃんと出る欧米になれるのか
最高だな
50. 2021/05/04(火) 17:39:30.58
給食の後の廊下雑巾がけなんかは意味無いと思う
51. 2021/05/04(火) 17:39:51.22
精神修養兼ねてるからな
質素な服を着て嫌な仕事をおやんなさい
禅寺行って文句言ったら?そんなことやっても欧米では何も得るものがないって考えてるのにどうして!?って
52. 2021/05/04(火) 17:39:57.10
体育だって毎日あるわけじゃないし掃除も毎日じゃなくていい
53. 2021/05/04(火) 17:41:07.69
掃除は身近に手軽にできる成功体験だから
子供にさせた方がいい
54. 2021/05/04(火) 17:41:10.14
【毎日の健康の強力な味方!アブラナ科の野菜を食べよう】

〈アブラナ科ってどんな野菜?〉
キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、ブロッコリースプラウト、ワサビ、
カリフラワー、ルッコラ、ケール、小松菜、水菜、チンゲン菜など、スーパーで手に入る身近な野菜です。

〈どんな効果があるの?〉
イソチオシアネートという酵素と抗酸化性ビタミンの働きにより、以下の効果が期待できます。
①今の時期に嬉しい「免疫力アップ」
② 健康への第一歩「デトックス」
③老化と生活習慣病を防ぐ「抗酸化」
④ 肌や粘膜の荒れにも◎「抗炎症」
⑤ にんにくに並ぶ予防効果!「抗がん作用」

アブラナ科野菜は「台所のドクター」 心疾患、脳卒中、がんのリスクを低下 | ニュース | 保健指導リソースガイド
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2018/007465.php
やっぱりスゴい!アブラナ科野菜最強伝説♡免疫力アップや美容に効く野菜&レシピまとめ| andGIRL [アンドガール]
https://www.andgirl.jp/lifestyle/38038
55. 2021/05/04(火) 17:41:19.31
謎の校舎の裏の落ち葉掃きとはいい班だと当たりタイムだった
57. 2021/05/04(火) 17:43:13.36
>>1
その欧米と日本は、どちらがシステムとして優れてるんだ?
58. 2021/05/04(火) 17:43:43.08
そりゃ欧米だよ
59. 2021/05/04(火) 17:44:22.69
欧米か!
60. 2021/05/04(火) 17:44:39.41
良くも悪くもただの施設という概念なのだろう
だから警察とかが普通にいる
61. 2021/05/04(火) 17:44:54.14
掃除強制宗教のように見える
63. 2021/05/04(火) 17:50:38.21
普通の掃除ならいいけど
便器を素手で掃除しろとかはやり過ぎ
64. 2021/05/04(火) 17:53:25.21
むこうでは清掃員や警備員が底辺の受け皿になってる
まー日本もその点ひとのこといえんが