1. 2021/05/03(月) 12:35:46.78
2. 2021/05/03(月) 12:39:24.41
反日新聞でこれってことは
実際には相当改正賛成派は多いんだなw
3. 2021/05/03(月) 12:40:58.23
コロナの対応見れば自分の身は自分で守るが必須なの嫌というほど痛感したろ
4. 2021/05/03(月) 12:53:25.42
改憲派にも軍隊持とう派と自衛隊も放棄しよう派と誤字だけ直して今のままでいい派といるので
これイコール軍隊持とうぜという数字でもないけどな
28. 2021/05/03(月) 16:12:55.05
>>4
そんなやつほとんどいない
九条は完全に要らないと言う人と
自衛隊を軍化して自衛隊を法の下に縛れという二択
自衛隊は軍隊未満でハーグすら守られるか微妙なところだからな
5. 2021/05/03(月) 12:54:16.96
共産党も憲法改正派だから
まあこんなもんだろ
6. 2021/05/03(月) 12:54:55.70
まあ反対する理由ねえもんな
7. 2021/05/03(月) 13:02:16.11
ツマンネ
8. 2021/05/03(月) 13:02:24.52
自衛隊の役割を明確にするのはいいが曖昧な表現で後から拡大解釈できる
ような文章はやめてくれ
9. 2021/05/03(月) 13:04:08.20
海外では憲法なんてしょっちゅう変わってるからな
日本だけ異常に保守的
10. 2021/05/03(月) 13:05:46.48
左が調査してこれだからなw
11. 2021/05/03(月) 13:08:47.92
共産党が憲法を守れとか言ってるのはタチの悪いギャグ
12. 2021/05/03(月) 13:13:20.46
さっさと国民投票させろよ
13. 2021/05/03(月) 13:14:26.66
周辺国が全て敵対的行動してるんだからそりゃこうなる
14. 2021/05/03(月) 13:14:50.40
>>13
日本は嫌われ者国家だもんねえ
19. 2021/05/03(月) 13:36:12.51
>>14
別に嫌われてないじゃんお前が鬱なだけで
15. 2021/05/03(月) 13:15:21.89
共産党は憲法の改悪(先制攻撃できるようにする)に反対であって改憲自体はそこまで否定的でもない
17. 2021/05/03(月) 13:33:52.46
>>15
もう解釈改憲で先制攻撃できるやんけ
31. 2021/05/03(月) 17:03:27.91
>>17
国民的なコンセンサスはあったほうがいいでしょ
だから正当な手続きでやろうとしてるだけ
むかし日本でハイジャックが起きたときに政府対策が手詰まりで困った福田赳夫が「一人の生命は地球より重い」と言って超法規的措置で犯人との取引に応じてしまった
いまだにこうやって話題にされるほど危機時の法的不備は政治責任がいちばん問われる問題
その足かせの根本原因が憲法にあるのだから改憲すべきなのは当たり前
16. 2021/05/03(月) 13:19:50.42
共産党は他国間の戦争に加担しないことを明記する改憲草案まで提出してるよ
どのような形であれ改憲否定なんて言ってるマヌケは社民党くらいじゃ
18. O 2021/05/03(月) 13:35:58.92
安倍さん政権では嫌だって言う人はいたよね
20. 2021/05/03(月) 13:58:19.35
コロナの影響で私権制限が憲法によってできないことを背景に憲法改正論が強まってるわけだが
共産れいわ以外の政党は絶対反対のポジションを緩め始めてる
とはいえ民主系はみんなそろって
コロナ禍で慌ただしい中で改憲論をするんじゃなくもうちょっと落ち着いた時期に議論すべきだと表明

いやいやもし来年にMERSが来たらどうするの?今の日本だとMERSでも止められないことが明らかになったんだけどそれでも悠長なこと言ってていいの?とツイッターでも批判されてた
21. 2021/05/03(月) 14:03:50.99
>>20
いやだから共産党は改憲派だって
22. 2021/05/03(月) 14:14:29.87
とっととやろうや
23. 2021/05/03(月) 14:31:52.71
俺はもう何年も生きないし子もいないから知ったことではないが
子がいる奴は我が子が生きる未来のこの国がこの路線の延長線上で本当にかまわないのかねえ
29. 2021/05/03(月) 16:13:52.70
>>23
普通の国になろうとしてるだけなんですが何か問題でも?
32. 2021/05/03(月) 17:04:12.66
>>23
ちゃんときのこ入れろよ
24. 2021/05/03(月) 14:35:06.62
さっさと憲法改正せえや
25. 2021/05/03(月) 14:35:49.86
安倍ちゃん復活で憲法改正やろ
26. 2021/05/03(月) 15:04:49.94
すでに言われてるけど
この世論調査は例えば「あなたはクルマを買い替えることに賛成ですか反対ですか」くらいの質問でしかなく、
そこには「いつ?」も「どのように?」もない。賛成者に営業かけても「今じゃねえよ」と言われるのがオチ。

日本国民が政府に望む政策において憲法改正は国民の1割にも満たない

例えば
この未来(さき)において世界から戦争が無くなり、武器や兵器が必要としない世界になっていくほうが良いと思いますか?

賛成 99%
反対 1%(ネトウヨ)

つまりこういうことね(笑)
38. 2021/05/03(月) 17:15:41.09
>>26
でもね
改憲論議そのものを妨害したい勢力もいるからね
レス38番の画像サムネイル
27. 2021/05/03(月) 15:41:30.36
次の選挙争点で
34. 2021/05/03(月) 17:05:54.74
>>27
憲法改正もだけどスパイ防止法のが先にやらないと意味なくね?
30. 2021/05/03(月) 16:37:30.07
共産党は共産主義革命を成し遂げたら憲法即時停止と天皇制を廃止する事を公言している
そんな政党が護憲とか言っちゃうんだから酷い話だよ
33. 2021/05/03(月) 17:04:30.98
どういう文章で質問したのか
35. 2021/05/03(月) 17:06:11.50
大本営
36. 2021/05/03(月) 17:06:17.66
自民党の改正案は臣民はお国のために4ねっていう日本会議カルトの思想まんまの内容
9条しか見てない奴アホなの?
37. 2021/05/03(月) 17:07:17.66
アホだから賛成できふ
39. 2021/05/03(月) 17:22:09.44
早く改憲しないと中国がやばい